おしゃべり会開催「一人っ子、兄弟あり、どんな育児もみんなマル」

9月27日(木)はぐぅぐぅおしゃべり会でした。

テーマは「一人っ子、兄弟あり、どんな育児もみんなマル」

一人っ子のメリット・デメリット、兄弟ありのメリット・デメリット。

それぞれを、ママ自身の兄弟構成と我が子の兄弟構成

両方の観点から感じたままに自由におしゃべりしてもらいました。

私は一人っ子だったけど、こんなところが良かったよ。

兄弟がいる友だちのこんなところがうらやましかったよ。

私は兄弟がいたけど、こんなところが大変だったよ。

でもこういうメリットもあったよね。

本当に自由きまま、思いのままに意見交換。

最後に

一人っ子はわがままという固定観念をどう払拭するか。

兄弟がいて物理的に大変な現状で、いかに上手く育てるか。

というようなポイントをお伝えしました。

では、皆さまからの感想をご紹介します^_^

・いろいろな兄弟関係の経験談が聞けてよかった。

・一人っ子を育てるときの具体的な方法を聞けてよかった。

・子どもにたくさん「ありがとう」を伝えようと思います。

・下には物理的に、上には声かけを大事にします。

・一人っ子でも兄弟がいても、この家族で良かったと思えるようにすることが大切だなぁと思いました。

・将来の事を考えるとあれこれ気になることもあるのですが、流れに身を任せて子どもと過ごせる時間を大切にしたいと思います。

・すごくわかりやすくて、普段あまり大人同士で話す機会がなかったので楽しかった。

・人に聞いてもらうことで、「自分が今なぜ家族計画についてそう思っているのか?」という理由もわかった気がしました。

以上、ご協力ありがとうございました♪

来月からは中津と豊崎で開催します

●豊崎

10月11日(木)10:30~12:00

●中津

10月25日(木)10:30~12:00

テーマは両日共通

「あなたの子育てgood、私の子育てgood」

ぐぅぐぅのように、不特定多数の親子が集まる場所では

「あのママったらこんなことするなんて!」

「どうしてこうしてくれないの?」

「普通はこうするもんじゃない?」

と、他のママの言動にモヤっとすることはありませんか?

それらのモヤモヤは、思考のクセを分析したり、

見方を変えることで解決できることがたくさんあります。

せっかくの親子を楽しく有意義に過ごすためにも

広場の利用の心得を、おしゃべり会で学んでみませんか?

あなたも楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

ぐぅぐぅはママの言葉を絶対に批判しません。

どうぞ、たっぷり発散して下さい。

お申し込みお待ちしています。

sitamap
sitalogo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする