ぐぅぐぅおしゃべり会「自分と向き合う、ブレない子育て」開催♪

4月26日(木)はぐぅぐぅおしゃべり会でした。

テーマは「自分と向き合う、ブレない子育て」

姑が何でも子どもに食べさせることにイライラ・・・

外で大泣きする我が子、周囲からの視線が痛い・・・

子育て広場で子ども同士がトラブル、相手のママと気まずい・・・

など、子育てに関わる対人関係や環境にどう対応するか?というお話をしました。

以下、ご協力頂いたアンケート内容をご紹介します。

・夫の意見に真剣に取り合っていたら、悩みが倍増しますよね。夫は子育てに関してはオーディエンスだと知ると、自分の感情も素直に受け入れやすくなります。

・親同士のやりとりが参考になりました。色々な意見が聞けて良かったです。

・夫への対応や声かけの仕方が参考になりました。

・一緒に参加した方々のご意見。皆さん深く考えてらっしゃるなぁと思い、とても参考になりました。特に、子どもに危害を与えるor与えられるの論点は、実際に起こると感情的になってしまうこともあるし、難しいなと思いました。

大切なことは「どう対応するのが正しいのか?」ではなくって自分が「どう対応したいのか?」です。

子育てにおいて、正しさは最重要事項ではありません。

ママが自分らしく生きること、自分らしく子育てすること。

その幸せな姿を見せることが、どんな声かけよりもお子さんを幸せにします。

たくさん出回る情報に振り回されすぎず、あなたらしさを大切に子育てして下さいね。

次回の開催は、5月24日(木)11:00~12:30

テーマは「ほめるより認める子育て」

子どもをほめて育てることはとても大切。

しかし、ほめ方を間違えると逆効果になることも。

「ほめる」より「認める」方が子育てが楽になります。

楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

ぐぅぐぅはママの言葉を絶対に批判しません。

どうぞ、たっぷり発散して下さい。

お申し込みお待ちしています。

sitamap
sitalogo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする