ぐぅぐぅおしゃべり会「叱らない育児のホントの話」開催

6月28日(木)はぐぅぐぅおしゃべり会でした。

テーマは「叱らない育児のホントの話」

「叱らない育児」って聞いたことありますか?

なんとなく「叱らない=甘やかし」だったり「叱らない=育児放棄」みたいなイメージはありませんか?

この言葉だけが先行し、「何をしても叱らない子育て」だと誤解をしているお母さんがいるようです。

叱ってもらえない子は、物事の分別がつかないまま育ちます。

結果、公共の場やお友だち関係でトラブルを起こしてしまいがち。

そんな様子から「叱らない育児」はよくない方針だという印象をもたれる方も多いのが現状です。

そこで今回は「叱らない育児」についての正しい認識をしてもらうべく、おしゃべり会のテーマにしてみました。

ただ「叱らない」というだけではないということをわかっていただけたかと思います。

以下、ご協力頂いたアンケート内容をご紹介します。

・叱り方が全くわからなかったので、「お母さんは嫌だからダメ」という価値観でOKと聞いてよかったです。安心しました。

・父と母で伝える基準が違っていても良いというのは目からうろこでした。

・叱るのではなく、対等の立場から嫌だという感情を伝えるということが印象的でした。

・子どもからイヤと言ってくることも受け止めることが大切だと知りました。

ありがとうございます^_^

次回の開催は、

7月26日(木)11:00~12:30

テーマは「夫婦で子育て〜価値観の違いを認める〜」

愛し合って結婚したはずなのに、子どもができて子育てが始まると…なんか違う。

そこはこうして欲しいのに。

もっと違うやり方してよ!

なんでそんなことで叱るの?

色々感じるズレに戸惑ったり、不満を抱えたりしていませんか?

「子はかすがい」って言うけど、むしろ子育てで1番揉める気がする。

そんな皆さんと、それぞれの夫婦の形をシェアし、

「うちも一緒!」と共感したり

「そんなカタチもあるのか!」と発見したり。

コーチからちょこっとエッセンスを学んでみたり、な時間にしたいと思います。

あなたも楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

ぐぅぐぅはママの言葉を絶対に批判しません。

どうぞ、たっぷり発散して下さい。

お申し込みお待ちしています。

sitamap
sitalogo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする