ぐぅぐぅおしゃべり会「もって生まれた個性の種」

2月28日(木)は中津で

3月14日(木)は豊崎で

ぐぅぐぅおしゃべり会を開催しました。

テーマは「もって生まれた個性の種」

人間は十人十色。

それはわかっているけれど

何がどう違うかわからないと

コミュニケーションは難しい。

生年月日からみる個性で

具体的にどこが違うのかを知ることで

子育てを楽にできるツールをご紹介しました。

参加者さんからの声を紹介します。

・夫婦関係に早速いかしてみたい。

・自分がとにかく褒めてもらえば嬉しいから夫にも褒めまくっていたけれど、響いていなかったのだかと気づいた(笑)

・家族の個性が知れて、納得することが多々あった。

・人に対しての伝え方や伝わり方がわかってよかった。

・それぞれの個性で同じ言葉に対しての感じ方が違うことが知れてよかった。

・サーキュレーションの話がためになった。子どもへの伝え方のポイントがわかって有り難かった。

・自分と子どもの個性の違いがわかったので、悪いところを指摘し過ぎず、「まぁこんなもんか」と思えそうです。

・自分の性格が当てはまりすぎてびっくりした。

・ほめ方叱り方、それぞれの個性によって違うのが勉強になった。

・自分や子どものことがわかり、他の個性の方とのコミュニケーションをどう取るかが分かった。

・子どもの個性を活かしつつ、どう子育てしていけばよいかヒントをもらえた。

・伝わりやすい人、伝わりにくい人の違いがわかって心が軽くなった。

以上、ありがとうございます^_^

次回おしゃべり会は

中津  3月28日(木)10時半から12時

テーマは「今日から私は赤ちゃん通訳」

まだ言葉のわからない赤ちゃん育児。

どうやってコミュニケーションをとったらいいのかな?

そんな疑問にお答えするおしゃべり会です。

発語を促すためのかかわり方についてもお伝えします。

4月からおしゃべり会が月曜日に移動します。

中津は4月1日、豊崎は4月15日です。

詳細は決まり次第アップします。

お楽しみに♪

あなたも楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

ぐぅぐぅはママの言葉を絶対に批判しません。

どうぞ、たっぷり発散して下さい。

お申し込みお待ちしています。

sitamap
sitalogo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする