ぐぅぐぅおしゃべり会@豊崎とことこday

5月27日は、中津でおしゃべり会でした。

毎回テーマを決めず、自家焙煎の美味しいコーヒ―を飲みながら

流れに身を任せておしゃべりしています。

今日はまず、3歳児さんの自己主張のお話からスタート。

知ってましたか?

2歳前後のイヤイヤ期は「魔の2歳児」と呼ばれますが

3歳にも「悪魔の3歳児」という異名があるのです。

2歳は「自分で!」の始まり。

でも、まだ言葉がつたないせいで、その想いが

「いや!」に集約されるのです。

3歳はというと、言葉が発達してきているので

想いの出し方が「いや!」にとどまらなくなる為、

2歳の時よりもっと賢い方法で大人を困らせてきます。

子育ての渦中にいるお母さんはとっても大変ですが

五感をフルに使って自分を表現することは幼児期の特権です。

できればたっぷりわがままを出させてあげて下さい。

そうは言ってもお母さんも感情のある人間です。

時にはイライラ爆発するのもオッケー!

ご主人に発散するのもよし(笑)

そのご主人が頼りにならない場合はぐぅぐぅで発散するのもよし(笑)

ぐぅぐぅはあなたのどんな言葉も「good good(ぐーぐー)」と受け止めます。

そういえば今日も夫の愚痴がポツリポツリ・・・

いえ。かなーり、発散して頂きました(笑)

子どもがぐーぐー安らげる場所。

お母さんもgood goodと認めてもらえる場所。

それが「つどいの広場ぐぅぐぅ」です(^_^)

次回は6月3日(月)10時半~12時。

中津ぐぅぐぅのごろごろdayでおしゃべりします。

是非、発散しに来て下さいね!

sitamap
sitalogo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする