ぐぅぐぅおしゃべり会「セルフマネジメントでなりたい自分に」

1月24日(木)は中津でぐぅぐぅおしゃべり会でした。

テーマは「セルフマネジメントで、なりたい自分に」

自分のことってわかっているようで、実はあまりわかってなかったりします。

特にお母さんは、家族を優先して自分のことを後回しにしがち。

そんなことが当たり前な生活が続くにつれ、自分の本心に気づきにくくなってしまいやすいのです。

ワークではそんな、後回しの自分を考えてもらう作業をして頂きました。

今回、参加者さんがシェアして下さったお話がとても素敵だったので、ご本人の許可を得てご紹介することにします。

そのお母さんは、毎日寝る前に1日の振り返りをされるんだそうです。

そして、必ず「ありがとう」と思えることを書き留めておられるんだとか。

例えば、ご主人に掃除が行き届いていないところを指摘された時。

その時は一瞬ムっとするそうですが、その後、「夫が気づいてくれるから掃除ができた」と思い直して感謝の気持ちに変えるそうです。

専門用語で「リフレーミング」といって、一旦ネガティブに受け取った場面を、ポジティブな視点で見直してフレームを作り替えるような作業です。

この作業ができる人というのは幸せを感じるアンテナがとっても敏感♪

お子さんに何かネガティブな出来事があっても、「私に学ぶ機会を与えてくれている」と受け止めて日々向き合っておられるそうです。

とっても素晴らしいシェアに、スタッフも学ばせて頂きました。

アンケートはこんな感じです♪

・「母親ならこれはすべきこと」を振り返れてよかった

・こうやって話せる機会があればまた参加したい!

・どっちを選んでも自分で答えを出したということが印象的だった

・他の参加者さんのお話がためになった

・しあわせになる選択ができるようになりたい

以上、ありがとうございます^_^

次回おしゃべり会は

中津  1月28日(木)

豊崎  2月14日(木)

両日とも10時半〜12時です。

テーマは「もって生まれた個性の種」

人間は十人十色。

それはわかっているけれど、何がどう違うかわからないとコミュニケーションは難しい。

生年月日からみる個性で、具体的にどこが違うのかを知ることで、子育てを楽にできるツールをご紹介します。

あなたも楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

ぐぅぐぅはママの言葉を絶対に批判しません。

どうぞ、たっぷり発散して下さい。

お申し込みお待ちしています。

sitamap
sitalogo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする