毎月開催 講座・イベントの報告

おしゃべり会@ごろごろday開催

投稿日:2019年5月14日 更新日:

5月13日は、中津でおしゃべり会でした。

毎回テーマを決めず、自家焙煎の美味しいコーヒ―を飲みながら

流れに身を任せておしゃべりしています。

本当は可愛い可愛い子ども。

しかし毎日24時間ずーと一緒にいると息がつまる時もある。

泣き止んでくれなかったり

思うように子育てできないとイライラすることもある。

良いところばかりではないのが子育てですよね。

どのお母さんも、育児ノイローゼや虐待と隣り合わせです。

毎日、理性と感情の葛藤なんです。

そんな時に夫から

「そんなにイライラするなよ」

なんて正論でたしなめられたりすると、余計にイライラ(笑)

みんなで

・イライラしてつい子どもにこんな言葉をかけてしまった

・夫をこんな風にあしらってしまった

・こんなに嫌な感情が湧いてしまった

などというエピソードを吐露しました。

スタッフからも

「いろいろな想いが交錯する中、やっとの思いで理性が勝ったのに『手をあげずに堪えることができたこと』について誰も褒めてくれない。」

という言葉が飛び出し、

「ほんと、そうだよなぁ」

と思いました。

偉そうに先輩面しているぐぅぐぅスタッフでも

みんな大なり小なり子育てに苦しむ経験をしています。

だから、是非弱音を吐きに来てください。

私、子どもが可愛くないんです。

私、子どもに手を挙げてしまいました。

泣き止まない子どもと一緒に私も泣きました。

なんでもいいです。

あなたの心の内をおしゃべりしに来て下さい。

今日もこう言って頂けました。

「こうやって吐き出す場所があるってありがたいですね」

ぐぅぐぅはあなたのどんな言葉も「good good(ぐーぐー)」と受け止めます。

子どもがぐーぐー安らげる場所。

お母さんもgood goodと認めてもらえる場所。

それが「つどいの広場ぐぅぐぅ」です(^_^)

次回は5月27日(月)10時半~12時。

豊崎ぐぅぐぅのとことこdayでおしゃべりします。

是非、発散しに来て下さいね!

-毎月開催, 講座・イベントの報告

Copyright© 中津つどいの広場・豊崎つどいの広場ぐぅぐぅ , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.