「イヤイヤ期、ママのボヤッ期ー!」パート2開催

本日、2月22日(木)はぐぅぐぅおしゃべり会でした。

テーマは前回に引き続き「イヤイヤ期、ママのボヤっ期ー!」

文字通り、イヤイヤ期について語って学ぶ会です。

今回は予習をしたいという目的の赤ちゃんママや、まさにイヤイヤ期まっただ中で大変!というママにご参加頂きました。

内容は前回の記事を参照してください。

今回もアンケートにご協力頂いています。

・こういう場合はこう対処すればいいと具体的な例をあげて話して下さったのでとてもわかりやすかった。

・今後やってくるかもしれないイヤイヤ期に向けてとてもいい心構えができました。

・やりたくない事をさせないということが印象に残りました。「イヤ」と言えないだけで生まれた時からイヤイヤ期だと思っていたので「たしかに~」と思いました。

・心を言葉にするのが私には難しいなーと思いました。

・イヤイヤ期は子どもの欲求を満たしてあげる時期であるということ。わがままをして良いと聞き、イヤイヤ期に向けての心構えができました。

・時には子どもがわがままを言ったことに対して、母も用事を中断する決断することに厳しさを覚えたのと、その後はできたことに対してほめてあげることが大事ということ。子どもの欲求を満たす前に母自身の欲求を満たすのも大事ということ。等々全体を通してとても印象にのこりました。

・イヤイヤ期は子どもを丸ごと受け入れる時期だということ、体験させてあげる大切な時期だということに理解できたので、「この時期が早く過ぎてほしいな」という気持ちから「ゆっくり丁寧に付き合っていこう」という温かい気持ちになれました。

・自分のテーマも見つかった気がします。声かけを面倒臭がらずに独り言のように言ったり、しつけるより自然と子どもの発達になることもあるんだと気づけました。

・こういった子どもとの関わり合いは勉強になりますし、日々の育児が楽になります。

次回の開催は、3月22日(木)11:00~12:30

テーマは「夫はヒーロー!アカ(ン?)レンジャー!」

永遠の愛を誓って結婚したはずの夫。

なのに子どもができたらなんだかイライラしてしまうことが増えた気がする。

新婚の時は「そんなところがかわいい♡」と思っていたはずの所が、今や不満の種でしかない。

などなど、夫婦関係にお困りごとはありませんか?

ご主人に内緒でこっそり愚痴りに来ませんか?笑

おしゃべり会では、愚痴るだけでなく「なるほど!」という学びも提供します。

男性脳と女性脳の違いを知ったら、ご主人への不満も軽減。

楽しく学べるおしゃべり会に是非ご参加下さい。

ぐぅぐぅはママの言葉を絶対に批判しません。

どうぞ、たっぷり発散して下さい。

お申し込みお待ちしています。

sitamap
sitalogo

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする